無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

蝋梅は香り華やか

f:id:Alex_i:20200113200621j:plain

D750 + Tamron SP 90mm f/2.8

 

 

真冬のこの時期、あまり写真映えする被写体が無いなあ、などと思いながらたどり着いた。

「蝋梅」って、今の時期に咲くんだねぇ。

そういえば去年、梅を見に・撮りにいった時に、なんか汚い感じのプラスチッキーな花があったなと思い出す。

あれは蝋梅だったか。

見頃が終わっていたから、みすぼらしかったのか。

そう思い、一路群馬の「ろうばいの郷」へ。

 

地域の協力で運営しているとのこと、フレンドリーで手作り感がいい感じ。

写真撮りながら、途中味噌おでんとコンニャク田楽を食べ(これがまた素朴で美味)、ひとまわりで1時間半ぐらい。

所狭しと咲いている蝋梅は、圧巻だった。

 

 

蝋梅って、香り華やか。

敷地内に良い香りが漂う。

でもちょっとキツイかな。

むせ返るほどでは無いが、敏感な人は・・・かも。

 

 

f:id:Alex_i:20200113201118j:plain

D750 + Tamron SP 90mm f/2.8


 

さてその花は、黄色一色で本当に蝋でできているかのよう。

そして小ぶりなこともあってか、なかなかにして、構図に困る。

曇天だったので、クローズアップするか?

それとも、ボケを上手く使う?

せっかく良い構図見つけたのに背景が・・

などと試行錯誤。

 

まあこれが面白いのだが。