無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

スナップ写真 王道な構図だけど

f:id:Alex_i:20200318200555j:plain

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G

 

ショッピングモールで被写体を見つけるのって辛いなあ、そう思っていたが、これまでみてきたいろんな人たちの写真を思い出して真似してみる。

最初はなんでも真似から入るもんだ。

そして試行錯誤しているうちに上手くなっていくんだろうと思う。

自分がライフワークで取り組んでいるテニスもそうなんだから。

 

 

夕暮れでガラスに写るものにピントを合わせてみた。

オートフォーカスまかせだとなかなかもどかしい。

スナップなら単焦点50mmと思い、最近ちょっとお気に入りの「AF-S Nikkor 50mm f/1.8G」を使ってみた。

このレンズならオートフォーカスした直後、シャッターを切るまでにマニュアル微調整ができるので嬉しい。

 

 

意外に面白い。

自分にしてはおしゃれな感じに撮れたと思う。

こんな構図を意識してみるなら、ショッピングモールも楽しめるかもしれない。

(ただし人を撮らない様に気をつけないと)