無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

ウィスキー 「山桜」

f:id:Alex_i:20200316212953j:plain

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G

 

 

どこかのブログで評判が良かったウィスキー、「山桜」。

ふと思い立って探してみたら、あっさりとイオンで見つけて購入。

税込みで二千円ちょっとだったと思う。

 

日本のウィスキーといえば、やっぱりニッカとサントリー

俺が子供の頃、親父はたまにニッカより飲みやすいと言いながら、サントリーオールド、通称「だるま」を飲んでいた記憶がある。

そんな頃は、これらのブランド以外でウィスキーと呼べそうなものはなかったと思うが、最近は「甲州」など、美味しい物も出てきた。

 

alex-i.hatenablog.com

 

この「山桜」は、東北で唯一のウィスキーメーカー「笹の川酒造」であるらしい。

聞いたことないなあと思って調べると、結構昔から製造している様子。

そのメーカーの、本気の一品のようだ。

 

 

 

 

さて、その味わいだが、「とにかく甘い!」。

砂糖でも舐めているかのような甘さ。

とはいえ、さっぱりとまでは行かないが、決してしつこくない。

そして香りは強くなく柔らか。

 

ヤバイ、これ。

 

変に癖がない分、幾らでも飲んでしまいそうだ。

ウィスキー初心者や、女性でもイケると思う。

 

日本の地ウィスキーメーカーも良いものを作り始めた。

このウィスキーはこのメーカーの代表作になるだろう。

嬉しい限り。