無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

川越氷川神社#1 風車が可愛い

f:id:Alex_i:20200712211428j:plain

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G

 

川越は数十年前に住んでいた土地。

そして今もなんだかんだと縁のある土地だ。

川越といえば「喜多院」「蔵造り」「菓子屋横丁」が有名。

もちろんその辺りは行ったことがあるのだが、この神社には行ったことがなかった。

 

 

254号線バイパスからちょっとはいったところ。

駐車場は参拝者専用の無料駐車場が目の前。

お昼ぐらいに行ったのだが、なんとかスルッと駐車できた。

ちょっと遠くにある有料駐車場を覚悟していただけにラッキー。

 

 

 

この神社は縁結びも有名らしい。

それと同時に、風車や風鈴などの飾りつけ、「鯛」の張子のおみくじなど、女性が喜びそうなものが多い。

実際に、若い女性が数人で訪れていた。

若者がいると、それも女性がいると、一気に賑やかになる。

厳かさはないが、賑やかなのもいいもの。

ちょっと元気がもらえた。