D750 +AF-S NIKKOR 24-120mm f/4
今週のお題「お花見」
桜の時期、騒ぎたい人は「お花見」が定番。
コロナの規制も緩和されて意気揚々としている人も少なくないだろうな。
でもなあ。
若い頃から、「お花見」だけはどうも心が動かない。
その理由は、そもそも夜桜でのお花見が多かったからか「寒いし、トイレ事情が悪い」と感じているから。
屋外で寒い思いをしながら酒飲めば、トイレも自然と近くなるもの。
トイレの心配もしながらわざわざゴザ敷いて宴会しなくてもいいよなあと思う。
大体にして酔っ払ってひっくり返る、、、、
なんてのはコロナの影響で昔のものになったのだろうけど、
酔っ払いは無くならないわけで、そういうのを見ると妙に冷めてしまったりする。
もう一つの理由は、これは「お花見」に限った話ではないけど、
飲む酒の種類のランクに満足がいかないということ。
ビールはまだしも缶チューハイとか缶ハイボールはどうも美味さを感じない。
特別に高級志向ではないのだけど、ある程度「楽しめる」酒であってほしい。
宴会なのだから酒のランクなんてどーでも良いのかもしれないけど。
だからもっぱら自分流の「お花見」は昼間に自転車で出かけること。
もちろん酒はなし、宴会も参加しない。
愛妻と2人でゆっくり自転車に乗って楽しむ。
それから同時に趣味の一眼カメラで桜を愛でる。
まったりと桜を堪能し、帰宅してから撮った桜の写真をツマミに好みの酒で一杯飲る。
あまり若々しくはないな。
自分自身も50代後半なので。
じっくりと一つ一つの桜を生と写真の両方で楽しむのも悪くはない