無二の一筆

唯一無二のブログ 写真、酒、テニス、たまに時事

にほんブログ村 写真ブログへ

ストリートスナップしている人が増えている

f:id:Alex_i:20200408195011j:plain

D750 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8

 

 

「緊急事態宣言」が出て、より一層の外出自粛となった。

今日は電車に換えて車で出勤、明日は電車で時差出勤の予定だが、
また在宅勤務がその後から始まる。

一刻も早く終息させるためだ、しばらくの不便は耐え忍ぶしかない。

 

 

いろんな人のブログを見ていると、これを機会に家の周りの「何気ないこと」に注目した、
ストリートスナップを掲載する人が増えている様に感じる。

俺自身も、最近あげている写真はわりと家の近くのものなのだが、
桜の見事さに引かれたものが多く、スナップって感じでもないことに気がついた。

そこで自分の撮った写真を見返してみたが、「何気ないこと」を切り取った写真がほとんど無い。

 

 

そんな方々の写真を見ていると、
「良い題材=綺麗な花とか・自宅から遠くまで行かないと拝めない美しい風景とか、歴史ある寺社仏閣とか」でないと、人に見せられると思える写真を撮ることができない自分は、
初心者もいいところだなと改めて思い知らされる。

「おっ!」と思ったものをうまく切り取る。

できれば空気感ごと。

そんな写真が撮りたいなと改めて思う。

 

 

明日は電車で時差出勤なんで、カメラ持って普段の通勤路で「おっ!」と思ったものをスナップしてみようか。

1枚でも面白いものが撮れれば儲け物として。

 

緊急事態宣言の発出されたいま、そんな楽しみ方もあって良いと思う。