無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

MacBook に TouchBar

17167-14403-160609-MacBook-Render-l.jpg
先ごろ発表された MacBook に新ユーザーインターフェースの TouchBar。
ファンクションキーがなくなり、起動しているアプリに応じて変化するらしい。
いよいよ、これまでの機械的なキーボードに変わる新しいものの試行が始まったのか。
これまでもThinkPadかなんかで、似たような試みがあったと思う(たしか)が、
Appleが実施するのだから、なにがなんでも浸透させる気なんだろう。
いつまでも、パソコンの入力デバイスはキーボードであるわけはない。
Siriのようなインテリ音声認識が登場、いまではiMacでも利用できる。
そしてスマホの画面のようなタッチ形式のキー。
ますます面白くなってきたのだが、ちょっとお値段が高い。
最低グレードで15万円弱、最高では20万円ほど。
最近のWindowsパソコンにしてみれば、随分と高額。
それでも売れると踏んでいるのか、一部のマニアに受ければ良いと思っているのか。
いやいや、ブランドをさらに高めるためにも、安売りはしないんだろうな。