無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

Fire TV Stick と アマゾンプライム、Apple Music

410awytekzL._AC_US160_.jpg
Jリーグが今期からスカパーではなく、「DAZN」によるストリーミング配信
が確定となり、それなら、ということでアマゾンのFire TV Stickを購入。
これで、テレビで観れるというもの。
でも現時点でまだDAZNに入会していない。
なんだか面倒くさくなってしまったというのが本音だが、
画像の悪さの評判が目につくため、ちょっとためらっているというのも本当。
(そうはいっても、Jリーグ見るなら、これしか方法がない。問題だよなあ)
ついでに一度解約した、アマゾンプライムに再加入。
オンデマンドビデオと音楽も楽しんでしまおうと目論んだのだが、
それはちょっと甘かった。
ビデオの映画はそれなりに充実、最新版こそないが映画やドラマ(国内外とも)が
結構な量を見ることができる。
さっそくつまみ見していた、MIBとBLADEを全部見きった。
また海外ドラマも見始めた。
画質も悪くない、時折瞬間的に止まることがあるが、配信の構造上仕方ないと割り切れる。
問題は、音楽。
ラインナップがプア、しかも最新のものは全くなし。
これは大きく期待はずれなのだが、所詮「お急ぎ便無料」サービスのおまけなんだから仕方ない。
そうこうしているうちに、以前から気になっていたのだけどもなかなか腰が上がらなかった、
Apple Musicに家族共有できる形で加入。
このApple Musicも、最新版こそ定額は範囲外だが、対応量は満足いく。
カミさんと、同居の次男坊の3人で月額1,480円ならお得感ある。
まあ、アマゾンプライムの音楽がもっと充実してくれればよいのだが、
望むのは酷だろうな。
ということで、2017年にはいってオーディオビデオの我が家の環境は少し変化した。
(以下備忘録)
これまで以下のような形(6,000円/月以上かかっていた)だったが全部解約、
Jリーグ....スカパーに基本料金含めて4,000円/月ほど
・映画とテニス....WOWOWに2,300円/月
今後は3,700円/月弱となる予定、ただしテニスの4大大会は見れないが......
Jリーグ....DAZNで月額1,750円
・映画....アマゾンプライムで408円/月(年間4,900円)
・音楽....Apple Musicに月額1,480円