無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

電車内でのマナー違反はリュックだけではない

猫

D5600 + Auto NIKKOR 50mm f1.4

 

 

毎日の通勤に電車を使っている。

電車の中の広告で、リュックを背負ったまま、は人の迷惑になると掲示されていたりする。

混んでる電車内、確かにリュックは明らかなマナー違反。

しかもデカイやつは、とんでもなく迷惑。

今日もさっきそうだった。

中学生と高校生が一番ひどいかな。

運動部の部活やっているやつらは特に荷物が多いからな。

でもスポーツをずっとやっている俺にとってみると、ちょっとわからなくもない。

 

 

 

でも、最近思う。

マナー違反はリュックだけではないよなぁ、と。

昨晩遭遇した、空いてる車内での出来事。

わざわざ急行を避けて、空いている電車を選んでいるのに、不快感満載だった。

 

 

 

最初は俺の横に座った、還暦な感じのおじさん。

ガムを噛んでいるのいいが、クチャクチャと嫌な音を立てている。

電車内の隣の席、結構至近距離でやられると、気持ち悪くすらなる。

食事をするときにクチャクチャ音を立てる人をクチャラーなどと言うらしいが、非常に不快。

食べている料理が不味くなる。

だいたいにして、育ちがわかる

子供の頃に躾がちゃんとなされるかどうか、ということ。

 

 

 

ということで、席を移動。

 

 

そしたら途中から乗ってきた中国人の親子。

子供は幼稚園ぐらいか。

大声でわめき散らし、親父(?)はこれも大声の中国語でなだめている。

そのぐらいなら幼児のすることだから仕方ないと思うのだが、問題は臭い。

強烈な「ニンニク臭」

中華料理にニンニクは欠かせないのであるが、それにしても臭い。

最近日本人でも朝一でニンニク臭い人も少なくない。

でもケタが違った。

少し離れて座っていたのだが、強烈すぎてこれも気持ちが悪くなるほど。

花粉症なのでマスクをしていたのだが、マスク越しでもそんな感じなのだから、どれほどか。

 

 

ということで、再び席を移動。

しかも別の車両へ移動。

 

 

でも苦難はこれで終わらなかった。

移動した席の隣の、これまた50歳台後半のようなおばさん。

花粉症なのか、咳とくしゃみをし始めたら止まらない。

しかもこれまた結構な口臭

鼻が利くほうではあるが、マスク越しでそう感じるのだから........

 

 

どうしようもなくなった俺は、とうとう車両の隅っこで、空いている車内で立って到着を待つ羽目に。

これなら、でかいリュックを背負った、ワイワイ小うるさい中学生のほうが何百倍もマシだと思った。

 

 

 

不快な音、そして強烈な臭い。

特にこれから暖かくなると、臭いはちょっと辛いかもしれない。

自分がそうならないよう、気をつけよう。