無二の一筆

唯一無二のブログ 写真、酒、テニス、たまに時事

にほんブログ村 写真ブログへ

ウィスキー コストコのIrish Whiskey (KIRKLAND)

ウィスキー コストコ

D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

お題「好きなシリーズもの」

 

何年か前に一度会員になり、一回しか行かずにそのままになっていたコストコに、最近また会員になって行き始めた。

 

愛妻の目当ては「パン」「肉」。

なにより「安い!」に飛びついている。

 

俺としては何か興味が湧くものがあればイイな、で「新三郷」店行ってみた。

目についたウィスキー、プライベートブランドの「KIRKLAND」の。

う〜む、果たしてどんなものかと思案してみる。

 

4年もののアイリッシュウィスキーが、1.75Lで3,378円(税別)。

普通のボトルは0.75Lなので、換算するとおよそ1,500円弱。

ブラックニッカクリアなどの激安ウィスキー が1,000円を切ることを考えると、少々お高いものとなるが、4年ものであることを考えるとむしろリーズナブル。

 

しかし、プライベートブランドで果たして美味いものかどうか..... 

また、スモーキーなスコッチや、バニラ臭が芳しいバーボンなどが好きな俺にして、アイリッシュウィスキーは滑らかで優しすぎる。

これまで飲んだ中で唯一美味いと思ったのは「BushMills」ぐらいで、これは結構スパイシーなものだった。

なので、もし美味しくなかったら1.75Lが無駄になる。

値段というより、ウィスキーを1L以上流してしまうのは流石に気が引ける。

それでも、天下の「コストコ」。

飲めないようなものは出さないだろうと予測して買ってみた。

 

 

 

オンザロックで飲んでみる。

 

「美味い」。

 

アイリッシュにして滑らかなのは滑らか。

とはいえほんの少しだけピリッと、そしてほんのり甘く、ナッツと干しぶどうの王道の香り。

しかもしっかりとした香りだ。

これは拾い物。

4年ものだとこうなるのかと改めて実感。

やるな「コストコ」。

滑らかさも手伝っていつまでも飲んでいられるから、むしろやばい。

(昨晩は愛妻からストップがかかってしまった)

これは是非ともリピ買い。

コストコにはほかにも「KIRKLAND」ブランドのウィスキー があるようなので試してみたいと思う。

 

 

ちなみに、以下も買ってみた。

スコッチ、1.75Lで1,998円(税別)。

アルコール臭が少し強いかも、スモーキーさはあまりなく、ほんのり甘い感じ。

オンザロックでも美味しく飲めるが、ハイボールだと甘みが引き立って良さそうだ。

コスパはもちろん素晴らしい。

よってこちらもおすすめ。

でも俺は上のアイリッシュを買うかな。

コストコ ウィスキー

D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G