無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

ウィスキー GLENKINCHIE(グレンキンチー)12年

f:id:Alex_i:20220411171437j:plain

 

スコットランドイースト・ロージアンにある蒸溜所で、
現存する6箇所のローランド・モルト(英語版)蒸留所のひとつだとか。

 

「子供の頃、高級ウィスキーと呼ばれたウィスキーの匂い」

 

トラディショナルな良い香り、と言った方がいいのか。

一口飲んだら、そう思った。

 

いつものようにオンザロックで飲んでみる。

香りに甘さを十分感じる。

味わいは甘みの中に程よいスパイシーさ。

そして甘みとナッツ。

後味は決してしつこくないから、上品さを感じる。

(麦の甘さ、と紹介しているサイトもあるけど、それってちょっと想像ができない)

 

癖はなく、いつまでもいつまで少しづつ飲んでいられる。

こんなウィスキーがあると落ち着いた1日の終わりと、明日の元気が出そう。

(誕生日祝いに、愛妻からプレゼントしてもらったもの。ちょっとお高いが....ありがと)