無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

サッポロウィスキー ウッディで爽やかな甘さ

f:id:Alex_i:20210616201522j:plain

D750 +AF-S NIKKOR 24-120mm f/4

 

「父の日」、息子からの頂き物。

なかなか関東では見かけない「サッポロウィスキー 」。

であるから、少し早いが見つけて買ってきてくれたらしい。

 

見たこともなかった「サッポロウイスキー」は、どうやら北海道では有名なものらしい。

写真は中間グレードのもの。

値段も1500円程度とリーズナブルだ。

※プレゼントで高価なものを貰うと嬉しいが、それはそれで恐縮してしまうので、ちょうどいい感じ。

1933年創業の札幌酒精工業製。焼酎を中心に、清酒やワイン、みりんなどを幅広く手がけてきたメーカーのようだ。

そのメーカーが、スコットランドからウィスキーを輸入し、独自にブレンドしてから寝かせているらしい。

そういう形態もあるのだなあと改めて知る。

 

ロックで飲んでみた味わいは、少しアルコールの刺激が強めだが、ウッディで爽やかな甘さがいい感じ。

氷が溶け出し加水された後は、アルコールの刺激が程よく収まり、そして甘さが際立ち飲みやすくなる。

なのでロックもいいが、ハイボールの方が最初から飲みやすいだろう。

味の深みは値段相応に思えるが、全体的には十分なコスパだと思う。

普通にリピードできるのだが、直接お店では買えそうもない。

ネットだと送料に1000円はかかるらしいから、これも現実的ではないようだ。

「レア」なウィスキーとして楽しむのが良いのかも。