無二の一筆

唯一無二のブログ 写真、酒、テニス、たまに時事

にほんブログ村 写真ブログへ

ゴルフ7 がやってきた!

golf7.jpg
ごきげんワーゲン 〜♪
ということで、念願のゴルフを手に入れた。
我が家も子供達が独立を始め、ライフスタイルが変わってきたことと、
なにより以前より欲しかったので、ミニバンからの乗り換え。
いまはだいぶ輸入車も価格がこなれてきた感じあり、下手な国産買うならお得感ある。
しかも、ディラーで色々と頑張ってもらって、狙っていたグレードより高いグレードを買うことができたし。
欧州車は小排気量によるエコなんだね。
この車も、1.4Lターボなんだが、まるで2L以上のエンジンと比較して遜色なし。
というか、車重ありトルクコンバーターな国産ミニバンよりは、はるかに出足軽快、加速も充実。
最初は、というか、未だにちょっと戸惑うが、ウィンカーとワイパーのレバーが逆なのよね。
これ、もともと左ハンドルを右に変えた時の名残とおもっていたのだけど、
実は日本の方式が日本独特で、ウィンカーレバーが左にあるのが国際標準らしいじゃん。
さらにミッションも独特で(これを批判する人は多いが)、最初はギクシャクした感じあったけど、
トルクコンバーターではなく、ミッションを自動制御してくれているというシステムを理解してしまえば、
なんら問題なし。
だって、最初に買った昔々の車は、ミッションだったから帰って愛着湧くよ。
正直、国産車と比べてクセはあるが、それもまた楽しみの一つというところ。
俺も正常にオヤジに進化しているな。