無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

GOLF7 発進時の異音、迅速に解消

IMG_1231.jpg
GOLF7に乗り出してから、早くも3ヶ月近く。
DSGのクセ=トルコンではなく、マニュアル車同等と捉え方を変えてから
と〜っても運転するのが楽しい車となっている。
車体剛性が高いためか、シッカリ感が半端なく、
よってハンドリングも本体がヨレることなく確実な手応え。
燃費も前のオデッセイが街乗りで9km/lだったのに対し、13.7km/lと5割まし以上。
ガソリンはハイオクとなったが、燃費が良い分かかる経費は確実に抑えられている。
ちょっと異変が起きた。
発進時、もしくは低速からアクセル踏み込み時に、「ギギギギ・・」という音が、
ナビのあたりから聞こえる。
状況によっては、かなり大きな音が。
どうも何かがビビっているような感じ。
車に積んでいるものを下ろしながら確認しても同じ状態。
買って3ヶ月、これが輸入車か?ともおもったが、とりあえずディーラーに相談、見てもらうことに。
以前に、国産車でディーラーで、ビビリ音に関して見てもらったことがあった。
一緒に乗って確かめたり、チェックしてもらったりしても、結局治らなかった。
そもそも音はナビのあたりから聞こえるのだが、実施はどこからきているのかわからないし、
チェック自体にも時間がかかるだろう。
なんだかちょっと重い気分でディラーを訪問。
カニックの人が自分も構内で乗ってすぐに認識したこと、
そして状態のチェックを始めたことなど、逐次報告を入れてくれる。
途中、キャンペーンなのでということで、POLOを試乗。
ゴルフより小さいけど、シッカリ感はあるんだなあなんて感心しながら待つこと30分程度。
「原因わかりました、対策したのでもう音はしない」とのこと。
え?
俺が運転して「この音ですよ!」なんて言わなくてもできちゃったの?
優秀な人材が揃っている?それともよくあるトラブル?
なんでもケーブルの配線位置の問題だったらしく、引き回しを変更してもらっての
解消だったらしい。
よくあるトラブルとしても、その後のボンネット開けての解説までしてくれるのは、
非常に顧客対応としては◎だよなあ。
その後ディラーを出たあと、カーオーディオを停止して、ダッシュしてみたが、
一切の異音はなし。
異音のトラブルは難解だとおもっていたので、拍子抜けすると同時に、
対応の良さを実感した。
神対応に感謝。