無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

ラグビー W杯はベスト4ならず

f:id:Alex_i:20191021123131j:plain

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f4

 

ラグビー日本代表の快進撃が止まった。

アイルランドを破り、スコットランドも撃破し、初めて臨んだ決勝トーナメント、強豪南アフリカに惨敗だった。

やはり世界の壁は厚い。

前回大会では勝利したのだと思ったが、今回南アフリカはしっかりと日本代表のプレーを分析していた。

日本はやるべきことをやった感はあるが、実力差が露呈した形となった。

 

 

でも、日本中に感動を与えた。

俺も「にわかファン」。

それでも一喜一憂しながらテレビ観戦した。

スコットランドは試合中は汚いプレーもあったが、終わったらノーサイド

これぞラグビーの醍醐味と知った。

 

 

さてこれからこのラグビー熱はどうなるのだろう。

野球やサッカーなどと並んでもっともっと人気が出ることを期待する。

 

 

日本代表は天晴。

純粋な日本人でなくとも、日本のためにプレーする姿にみんな賛同した。

大坂なおみちゃんといい、八村塁くんといい、陸上にもハーフの人たちが頑張っている。

日本人、ってアイデンティティはなんだろう。

日の丸を背負うって意味を理解して頑張れる人なのかな。

中途半端に「グローバル」なんて言っている人は、一度しっかり考えた方が良いのだと思う。

 

 

日本代表のメンバー、ご苦労様。