無二の一筆

唯一無二のブログ 写真、酒、テニス、たまに時事

にほんブログ村 写真ブログへ

2020年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」

f:id:Alex_i:20200101200134j:plain

D750 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8

 

 

一昨年の10月から始めた「写真」。

ミラーレスカメラが主流となる流れをわかっていて、あえて一眼レフから始めた。

スタンダードなものからで腕試し、そんな感じだったのかも。

 

レンズも何本か買ってみた。

交換するのが醍醐味、っていうか、レンズを変えるとどうなるのか興味があったから、ニコンのオールドレンズを買ってみて実験してみたりした。

レンズが与える影響って、本当に大きいということを知った。

 

 

最初はAPS-Cを購入、そうこうしているうちに(消費税の駆け込みで)1年でフルサイズに買い換えてみた。

写りは確かに違う。

何が、と言われると困るけど。

 

 

最初は露出自体がよくわからず、f値?ISO?みたいな感じ。

でも少しづつコントロールできるようになってきたと思う。

初心者はなんとか脱出できたかも。

でも、まだまだ初心者。

納得のできた写真などほとんどなし。

むしろ、写真のことなどわからず、とりあえず「オート」でみたまま写したものの方が良かったりする。

 

 

「写真を撮る」ということは、「作品を作る」ということらしい。

カメラを持った瞬間に、全員がアーティストなんだとか。

いろんな雑誌や本を読むと、そんなことが書いてあったりする。

理屈もいろいろあって、知らないことが多すぎる。

でもそこが楽しいのだろうな。

 

 

2020年は「作品」と呼べるものを撮ってみたいもの。