無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

外出自粛のゴールデンウィーク 人恋しくなるのかも

f:id:Alex_i:20200503201643j:plain

お題「#おうち時間

iPhone11

 

ただいまゴールデンウィークならぬ、我慢ウィーク真っ只中。

しかし少しは体を動かしたい。

そう思って、荒川河川敷の公園へロードバイクで行ってみる。

朝7:30ぐらいなのに、そこそこ人がいる。

みんな早起きだ。

ソーシャルディスタンスが取れないほどではないけど、ジョギングしたり、散歩したり。

 

 

公園の本流から外れたところで、ひたすら自転車を漕ぐ。

黙々と。

傍に、もとは誰かが植えたのかもしれないが、今はどう見ても野生化している「藤」。

名だたる藤の名所で藤が切られているなか、ちょっと得した気分にはなったが、残念ながら一眼レフを持っていない。

ロードバイクで万が一転んだ時に、道連れにしたくないからで、仕方ない。

そこで、iPhoneで撮って見る。

気に入らない部分はあるが、腕もついて行っていないのでよしとする。

などと思っていると、見ず知らずの人に「いい感じですね〜」と声をかけられた。

相手もロードバイク

俺が自転車を止めて写真を撮っていたから目立ったのだろう。

 

 

俺はあまり声をかけられるタイプではない。

街中を歩いていても、声をかけられたりするのはもっぱら愛妻の方で、俺はどちらかというと避けられるタイプだ。

もちろんイケメンではないが、それほど強面ではないはず。

見ず知らずの人に声をかけられると面倒くさいと思ってしまうので、「近寄ってくるな」なオーラが出ているのかもしれない。

でも最近、特にコロナ禍となってから、驚くことに何度か声をかけられる。

みんな外出自粛で人恋しくなっているのか。

 

常に時間に追われている日本人。

ちょっと余裕をもって自分自身と向き合うことと、
知らない人や些細なことをきっかけにしたコミュニケーション を取るチャンスを生かすことを学ぶ時期なのかな。