無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

サッカー アジア二次予選は首位突破

難敵、とされていたシリアに、まさかの5-0勝利にて、めでたくグループ首位で予選突破。
さらに、最終予選では因縁の韓国と別組になりそうなので良かったなぁ。
シリア戦は、攻撃は悪くなかったが、守備は赤点との評価が散見される。
確かに相手に決定機を与えて、長谷部のスーパーディフェンス、アワヤなシーンもあった。
安定した守備ではなかったが、それも次回の課題でいいじゃない。
ハラハラした方が、醍醐味があるのかもしれないし。
それにしても、俺がきになったのは、アレだけ攻めていても前半はあまりゴールがなかったこと。
チャンスごあるなら、ゴールラッシュで徹底的に叩いておかないといけない。
日本には当分叶わないと、印象付けなければならない。
日本人特有の、肩に力がはいってフィニッシュが決まらない、パターンか。
圧倒的なボール支配率の割に、入らなかった。
それから、山口蛍はやはり鼻骨骨折との報道。
アレだけ派手にぶつかれば、そうだろう。
痛かっただろうな。
※ アドレナリンの関係でひょっとしてそうでもない?
後からの映像で見る限り、明らかにレイトタックルだし、そもそもボールにも行っていない。
イエローカードだったが、一発レッドカードでも良かったのでは?
海外の審判、特にアジアは中東贔屓な感は否めないな。
山口蛍の早期回復を祈る。