無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の写真 夕暮れ

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 桜満開。 今年も生きててよかった。 夕暮れに、人枝だけが映えていた。 そんなシチュエーションは好きなだけに、一生懸命撮ったのだけど思ったものとは少し違った。 それでも、桜は日本人の心に毎年グッと来る。

ところざわサクラタウン 角川武蔵野ミュージアムの図書館が素晴らしい

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 埼玉県所沢市東所沢にある「ところざわサクラタウン」。 以前から存在は知っていたものの、あまり興味が湧かずにスルーしていた。 ソメイヨシノを撮るにはまだ早いしなあ。 そんなとき、ふと思い立ち向かってみることに。 …

春の訪れ 菜の花#2

D750 + Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 杉から檜に花粉が変わりつつある。 そしてソメイヨシノも本格的に開花してきている。 いよいよ春本番。 菜の花もまだまだ懸命に咲いている。 春はこれ以外にも黄色い花が多いと聞いたことがある。 確か虫をおびき寄…

春の訪れ 菜の花

D750 + Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 荒川の土手に黄色い絨毯のように咲いている。 花を踏まないよう、そっと入っていくとなんとも言えない強い香りがする。 どうやって撮ろうか、フツーにとったら面白くない。 いろいろと思いを巡らせるが、残念ながら…

ウィスキー 「山桜」ピュアモルト、スパイシーで上品な甘み

D750 + Zoom-Nikkor 35-70mm f3,3-4.5 頂き物の国産ウィスキー「山桜」ピュアモルトウィスキー。 写真を撮ろうとゴロッと横にしたら、愛猫が興味津々だった。 販売元は東北の1765年創業の老舗メーカー 販売製造しているのは、福島県郡山市にある「笹の川酒造…

ウィスキー CAOL ILA(カリラ)

D750 + Zoom-Nikkor 35-70mm f3,3-4.5 愛妻からプレゼントしてもらった。 このウィスキーはまったくそれまで知らなかった。 愛妻もお店の人に俺の好みを伝えて買ってきてくれたとのこと。 調べてみると、アイラ島で作られたシングルモルトウイスキー。 「Cao…

ウィスキー コストコのスコッチ12年(KIRKLAND)

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 コストコ新三郷で発見。 12年もののブレンドスコッチウィスキー。 1740mlで4000円と少し。 750mlの通常サイズ換算で1700円超の値段感。 激安というわけではないが、12年ものであることを考えるとお得感はある。 それでも自…

マウスパッド 使ってます?

D750 + Zoom-Nikkor 35-70mm f3,3-4.5 何年も使っていた、結構無機質なマウスパッドが使えなくなった。 裏面がヘタって、マウスを動かすと少しづつマウスパッドも滑ってしまうようになった。 そうなると使っていて本当にイラっとしてくる。 あ、いやいや、酷…

暈(かさ)

iPhone11 お題「気分転換」 先日テニスの最中に、サーブをしようと見上げると立派な「暈」。(かさ.....恥ずかしながら、ググって知った漢字)。 薄い雲がかかっているのだそう。 毎週末に外出テニスをしていると、時折見るのだよね。 もっと虹っぽいものも…

春の訪れ 河津桜#3

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 ソメイヨシノがこの週末にも関東の早いところでは開花するらしい。 今年の河津桜の写真もこれで終わりにしよう。 最近こんなレタッチが多い..... ワンパターン注意、だ。

テニスの試合の季節 花粉は最大の敵かも

D750 + AF-S Nikkor 50mm F1.8 今週のお題「花粉」 今年もやってきた花粉の季節。 戦後の木材不足で植林したものだったと思うが、それが日本の現代病になってしまっている。 もちろんそのおかげで潤う業界もあると思うのだが、スギ、そしてヒノキにもアレル…

春の訪れ 鴨たち

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 鳥はほとんど撮ったことがない。 超望遠も、高性能AFや連写バリバリのカメラも持ってないから。 それでもヨチヨチ目の前を歩かれるとその可愛らしさに目を向けてしまう。 詳しくはないが「ヒドリガモ」という鴨らしい。 越…

春の訪れ 河津桜#2

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 河津桜もそろそろ終わりかけ。 さいたま市見沼区の「見沼田んぼ」で、わずかに残っていた。 あまりやったことはなかったけど、多重露光で。 でもこれやる時、三脚持ち歩かなければならなくて、ちょっと面倒なんだよな。 い…

春の訪れ 河津桜

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 河津桜は伊豆地方が本場、とのことからか埼玉在住だとあまり馴染みがない。 あるにはあるがサビいしい感じなのだ。 でもソメイヨシノよりも濃いピンク、そして早春に咲くタイミングもいい。 そこで感染対策をしっかりして、…

春の訪れ 梅の花#3

D750 + Helios 44-2 58mm f/2 訪れた、埼玉県越生町の越生梅林。 2年ぶりにこの古木にあった。 この木はいったいどのぐらい生きているのだろう。 白梅だがなんともいえない色と香り。 2年前もオールドレンズで撮った気がする。 この木には精緻な描写より、雰…

春の訪れ 梅の花#2

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 紅梅。 これは盆栽なのだが..... 悲しいことに盆栽の撮り方を知らず..... 愛妻からは、「どうせ高い盆栽買ったって枯らすだけでしょっ!」ときついコメント。 はい、その通りです。