無二の一筆

唯一無二のブログ 写真、酒、テニス、たまに時事

にほんブログ村 写真ブログへ

梅の季節、でも新型コロナウィルスは正念場

f:id:Alex_i:20200223131058j:plain

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4G 

 

梅の季節。

この前の日曜日にいったさきたま古墳公園の梅が綺麗に咲き始めていた。

風の強い日だったから、なんとか出来の良い写真を探しても少なくこれだけかも。

じっくり梅の花を撮りたい。

 

でも新型コロナウィルスは、拡散防止にむけた正念場。

多くの人が集まるエンターテイメントやスポーツイベントは二週間ほど自粛要請。

学校も政府が休校要請。

日本の政治家にしては、思い切った決断をしたものだ。

 

当然、すぐに撤回しろだのなんだと意見は出てくる。

小学校低学年の子を一人でほっとけないので、出勤できない人が増える。

会社もテレワークや在宅勤務などの体制を整えつつあるだろう。

たくさんの人が日本にはいて、人それぞれに事情が違うから、一概にはもちろん言えないのだが、この学校休校は英断だと思う。

この時期にスポットを当てて、国民全員が意識をもって拡散防止に務める。

しっかりと対応をしておいて、その後に改めて十二分な活動をすればよいのではないか。

 

家でゆっくりテレビや映画を見ながら、休息をとるべきなのだ。

みんな、ちょっと休もう。