無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

休校で勉強させるのは無理だよな

f:id:Alex_i:20200125153127j:plain

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G

 

新型コロナウィルスのおかげで、学校は休校。

長い春休みとなり、さぞかし喜ぶ子供も多かろう。

きっと、あまり受験とは関係ない、小学校低学年の安倍政権の支持率は跳ね上がったと思われる。

 

 

さておき、

この長い休みの間に、ドリルをはじめあの手この手で子供たちに勉強させようとしている親たちがニュースで流れてる。

 

 

「無理だろうな」

 

 

だって、自分が子供の時、夏休みなどを利用して勉強したか?

大概は遊び呆けていたか、部活でヘロヘロになっていたかではないか?

自分ができなかったことを子供に求めるのは酷ってもんだろう。

子供は自分のDNAを受け継いでいるのだ。

親になったからと言ってそんなことを押し付けるのはおかしいし、間違っていると思う。

 

 

ただし、部活もない状況なので、なにか実になることをやって欲しいとは大人の一人として思う。

本を読んだり、映画をじっくりみたり。

SNSYoutube、ゲームなどに明け暮れて何も残らないのはちょっと寂しい感じがする。

 

そうそう家の手伝いでもいい。

家事手伝いってやつだ。

まあそれも難しいかな。

俺なんか見事に無視していた口だし。

 

でも時代が時代だっただけに、よく本は読んだ。

推理小説も、SFも。

学校の図書館からも借りたし、自分でも結構買ったりした。

今の子供は活字離れが進んでいるのだと思うが、この機会に面白い小説に出会って欲しい。

ああ、でも今の小学校の親の年代だと、すでに小説とかではなく「漫画」の世代だろうから、それも無理なのかもしれない。