無二の一筆

唯一無二のブログ 写真、酒、テニス、たまに時事

にほんブログ村 写真ブログへ

韓国ソウルでクラスター感染再び

f:id:Alex_i:20200512193724j:plain

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G

 

韓国ソウルのナイトクラブでクラスター感染が再び発生との報道。

日本を尻目に、徹底した情報管理で押さえ込んだように思えたが、気を許した瞬間に再発生したようだ。

しかもその場にいた人のクレジットカードの番号などもわかっているのに、連絡がつかないのだとか。

それはどうやら、ナイトクラブという場所が場所だったがためらしい。

 

 

だれもがプライベートな部分に触れて欲しくない。

韓国政府は徹底した情報管理に胸を張っているが、実際国民は喜ばしいことだと思っていないのではないか。

特にナイトクラブという場所、極めてプライベートに関わってくる。

イクラブもあったらしく、自分が行っていたことが白日の元に晒されでもしたら、社会的に抹殺されてしまう可能性だった出てくる。

LGBTQは社会的に認知されるべきだと思うが、もちろん現時点で浸透しているわけでもなく、偏見のほうが多いわけだから。

 

 

日本も対岸の火事ではない。

連日感染者は増えているものの、増加数は鈍化している。

東京都でも感染者のカウント間違いもあったが、明らかに感染者の増加率は減少傾向。

非常事態宣言も首都圏を含む特定都道府県を除いて、今週にも解除が検討されている。

そんななか、警戒を緩めてしまえば簡単に再度蔓延してしまう可能性は高い。

 

 

先日もブログに書いたが、詰めが肝心。

ひと段落することが見えてきた今、しっかりとゴールまで走りきらねばならない。