無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

【ウィスキー】スコッチウィスキー Teacher's

pic_sec01_01.jpg
なんだか特に最近、ウィスキーばかり飲んでいる。
基本的に酒はだいたいなんでも好きなのだが、ハマっているのかもしれない。
そもそもにして、朝ドラ「マッサン」からウィスキーを再度飲み始めたのだが、
血糖値の問題もあって、さらにウィスキーに傾倒している感がある。
とはいえ、そんなに高給取りではないので、安くて美味しいウィスキーをずっと探しているのだが、これがなかなか見当たらない。
角瓶やニッカブラックなどは簡単にてに入るが、良くも悪くもない。
ジムビームやフォアローゼズなどを一時期好んで飲んでいたら、「アナタはバーボンが好きなのね」とカミさんに言われ、改めてそうだと思い込んでいた。
そうこうしているうちに、父の日だったかで息子が「(ニッカ)余市」をプレゼントしくれた。
それ以来、スモーキーな香りを楽しむことに目覚めた。
基本的に香りが強い酒が好きなのだ、と自覚した。
それで スモーキー → スコッチ(そもそもニッカはスコッチの影響強いし) として色々と試し始めた。
値段の高いものは美味しいのだが、日常的に飲めないから、どうしても2000円以下が狙い所。
ジョニーウォーカーもだいぶ飲んだ。
ふとした情報から、Teacher'sがスモーキーで美味しい、さらにブレンドウィスキーなのにモルトの割合が多いと聴いて早速購入。
なんと! これで1000円前後とは信じられない味。
しつこくないが、しっかりとスモーキーな味わいがある。
まろやかさもあって、ずっと飲み続けられる感じもする。
なんか、いいものに出会ったなあ.........  でも、フツーのスーパーにはなかなか置いていない。
ようやく割と近くの酒屋に置いてあるのがわかり、もう何本目だろうか。
スコッチのスモーキーな味わいが好きな方にはおすすめ。