無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

【ウィスキー】オンザロックのグラス

IMG_1287.jpg
ウィスキー自体の話ではなく、グラスの話。
思い立ってから随分と探した。
オンザロックでウィスキーを飲むのに最適で満足できるグラス。
やっと見つけた。
バカラのようなお高いものしかないと思っていたのだが、
何気なく寄ったお店においてあった。
1個500円。
え、・・・・ そんなに安くていいの?って感じだった。
大きな氷が入る。
どっしりと大きく、あくまでシンプルで主張しない。
でもちょっと主張があり、ウィスキーを引き立ててくれる。
持った時に重みがあり、重厚感を感じる。
そんなものを探していた。
写真では分かりにくいが、適度に丸みがあり、大きな丸い氷がすっぽり入る。
丸みがあるグラスはあるが、縦に長かったり、飲み口が狭かったりでなかなか適当なものはない。
ウィスキーを少しだけ注いて、最初はストレートに近い形で楽しむ。
その後は氷が溶けるに従って、加水されて味が変化するものを楽しむ。
それがオンザロックの楽しみ方の王道だと思っている。
その楽しみを十分引き立てる脇役になってくれている。
ちなみに、写真のウィスキーは、バーボンの有名どころである「ハーパー」
香りがいい、優しい感じだが骨太な味がする。
2000円で買える、ハイクオリティなバーボンだと思う。
望むのは、できるだけ長く使いたいこと。
ガラスなのでどうしても割れてしまう可能性は高い。
形あるものは仕方ないが、できるだけ長く楽しみたい。
あ、
もう何個か買っておこうか。