無二の一筆

唯一無二のブログ 写真、酒、テニス、たまに時事

にほんブログ村 写真ブログへ

W杯アジア最終予選のメンバー発表、本当にイケるのか

pic20170824.jpg
W杯アジア最終予選もあと2試合。
初戦でUAEに負けたことがやはりひびいている。
日本は現時点でB組の1位で勝ち点17、2位のサウジアラビアと3位のオーストラリアは勝ち点同じで16、日本とわずか1差。
得失点もあまり差がないから、1試合の勝ち負けで簡単にひっくり返る。
各組上位2チームはそのままW杯の出場権獲得、3位はさらにプレーオフを戦う必要がでてくるのだから、なんとしても次の試合には勝利しなければならない。
しかしな、面白いもので、次がそのオーストラリア戦。
しかもW杯予選では勝ったことがないという鬼門。
そして最終戦は、アウェーでのサウジアラビア
ラッキーなのは、オーストラリア戦がホームの埼玉スタジアムであることだろうか。
オーストラリアはいま真冬。
しかも日本の夏は高温多湿で彼らには堪えるだろう。
グランドコンディションも日本代表用に整えられるであろうから、有利といえば有利。
ここ一番で不甲斐ない結果になりがちな日本代表メンバー、なんとかしてくれ。
で、そのメンバーが発表になった。
【GK】
川島永嗣(34=メッス)
東口順昭(31=G大阪)
中村航輔(22=柏)
【DF】
酒井高徳(26=ハンブルガーSV)
槙野智章(30=浦和)
昌子源(24=鹿島)
植田直通(22=鹿島)
三浦弦太(22=G大阪)
【MF】
長谷部誠(33=フランクフルト)
山口蛍(26=C大阪
高萩洋次郎(31=東京)
井手口陽介(21=G大阪)
小林祐希(25=ヘーレンフェイン)
柴崎岳(25=ヘタフェ)
【FW】
久保裕也(23=ヘント)
乾貴士(29=エイバル)
原口元気(26=ヘルタ)
大迫勇也(27=ケルン)
杉本健勇(24=C大阪
岡崎慎司(31=レスター)
あいかわらず海外組が多いねえ。
国際試合なのだから、海外慣れしているものが選ばれるのは道理だとは思うが、ちょっと偏重しすぎてないか?
Jリーグで活躍している素晴らしい選手はもっといるのだと思うな。
ちょっと寂しいのがわが浦和から槙野のみ選出なこと。
チーム自体が不調なのだから致し方ないが、せめて興梠ぐらいは入れて欲しかったな。
まあ、浦和出身の長谷部と原口が入っているのは継続して嬉しいことなのだけど。
8.31のオーストラリア戦で勝利して、W杯出場を決めてほしい。
これまでの鬼門を打ち破って、日本の実力を見せてほしい。
メンバーの選出についてはいろんな批評はあるが、ハリルホジッチが考え抜いて上での英断と信じる。
そして選ばれた選手は、自分の持ち味を120%発揮してオーストラリアを蹴散らす、爽快なプレーをしてほしい。
頑張れ、ニッポン。🇯🇵