無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィスキー Teacher's SELECT

D5600 + Ai Micro-NIKKOR 55mm Teacher'sは、本当に最近では普通のスーパーでも見かけるようになった。 安いところでは900円を切る販売価格。 ずいぶん以前に、最初に見た時はただの安酒としか思わなかったら、実力は本物。 スモーキーな味わいが全面に出た…

浦和レッズ  FC東京になんとかドロー (2019年 5/31節)

D5600 + Ai Micro-NIKKOR 55mm 埼玉スタジアムで行われた、J1 第5節。 先制されながらも、本当に後半ロスタイム終了ギリギリで追いついて、1ー1でなんとかドローとなった。 ホッと一息。 浦和のスタメンがいまいち機能しなかった。 武藤と青木が久しぶりに出…

イギリスのEU離脱は思い上がりでは

D5600 + Ai Micro-NIKKOR 55mm イギリスがEU離脱で揉めている件は、もやもやとした感じのまま進んでいる。 離脱するのか、しないのか。 離脱するにも合意ないまま離脱となるのか。 国民投票のやり直し、みたいな話もあがっているが、どうなるのか。 この問題…

人身事故がなくならない

D5600 + Ai Micro-Nikkor 55mm 帰宅しようと思ったら、人身事故で電車ストップ。 再開までかなり時間がかかる様子。 今日に限って早く帰りたいのに、全くもって‥ 春のこの時期から、5月にかけて、人身事故が多い。 多くの人が足止めされ、場合によっては仕事…

森保ジャパン ボリビアに1−0、もうちょっと点が欲しかった

D5600 + AF-P NIKKOR 70-300mm 神戸で行われた、サッカー日本代表の国際親善試合。 日本 vs 南米のボリビア。 FIFAランキングは、日本の27位に対して、ボリビアは60位。 先日のコロンビアは、ワールドカップでのリベンジをされてしまったのだから、どうして…

Tricker'sスタイルのカントリーブーツ 革靴の甲の痛みを解消

D5600 + AF-S NIKKOR 35mm 上野、FootMonkeyで購入した、LockingShoes。 Tricker'sのようなスタイル、その実、しっかりとした革と製法で作られていて、2万円ちょっとの割にはコスパが高いものとして、このブログにも書いた。 ただし、革がやはり硬い。 左足…

ウィスキー ブッシュミルズ(BushMills)

D5600 + AF-S NIKKOR 35mm なかなかこのウィスキーは自分の周りで手に入らない。 普段よく行く酒屋は、ウィスキーの種類も多く、聞いたことのないスコッチも置いてあるのだが、これがない。 当然、スーパーにもないし、最寄りの大きめのイオンにもない。 唯…

イチロー引退 「後悔などあろうはずがない」

D5600 + Ai Micro-NIKKOR 55mm イチロー引退。 このニュース、日本人の全員が知るところとなった。 メジャーリーグの開幕戦、しかも日本、さらにイチローが先発で出場し、途中交代の時に全員とハグ。 突然の引退会見とは言っていたが、キャンプ終盤から決め…

大坂なおみ ジュニア時代の元コーチに訴えられたが

D5600 + Auto NIKKOR-S 50mm f1.4 「有名税」のひとつかもしれない。 ジュニア時代のお金のない時期に、父親が娘二人にコーチをつけた。 クリストファー・ジーン氏。 2011年当時にどのくらいの資金状況であり、どの程度のコーチであったのかはわからないが、…

第六感が解明されたのかも

D5600 + Ai Micro-NIKKOR 55mm 第六感というものは、磁気を感じる能力と発見されたらしい。 「磁覚」というらしい。 どうやら、地磁気を感じる感覚は渡り鳥や鮭などの動物が持っている能力。 人間も持っていたが退化したらしい。 しかし体の中にはミネラルや…

三鷹の森ジブリ美術館

D5600 + Micro-NIKKOR 55mm ジブリ好き、というか、「魔女の宅急便」と「となりのトトロ」を愛してやまないカミさんと「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってみた。 チケットは毎月10日にネットで予約制。 たまたま2月10日がお休みであったから、パソコンの前でス…

ウィスキー デュワーズ(Dewar's)12年

D5600 + Ai Micro NIKKOR 55mm デュワーズのクリアなボトルにホワイトラベル(ノンエイジ?)は割と見かけるようになった。 バーテンダー支持No.1のスコッチ、との宣伝文句をよく見かけるが、はっきり言ってよくわからない。 ハイボール向けとのこと、アメリ…

ウィスキー タリスカー(TALISKER)10年

D5600 + AF-S NIKKOR 35mm f1.8 誕生日に愛妻がプレゼントしてくれたウィスキー。 スコッチウィスキー、シングルモルトの「タリスカー(TALIKER)」。 ウィスキーはもう随分ない間ハマっている。 普段は1000円〜2000円ぐらいのものを常飲しているのであるが…

アポ電強盗が逮捕される

D5600+Ai Micro-NIKKOR 55mm 江東区のマンションでご高齢の女性が殺害された事件、犯人の3人がつかまった。 いずれも20歳代。 余罪もあるようだから、相当な重罪扱いになりそうだ。 若くしてこんなことに手を染めるなんて、どういうことなのか。 20代ならこ…

バイトテロには制裁があるべきか

D5600 + Auto NIKKOR 50mm f1.4 沈静化するかな、と思いきや、繰り返し発生している「バイトテロ」。 「テロ」というのは、悪意をもって損害を与える行為を指すために、バイトテロはテロではないとの記事もあるが、そんなことはないと思う。 悪意がなくとも…

ピエール瀧がコカイン使用で逮捕

D5600+ Auto NIKKOR 50 f1.4 知名度の高い芸能人?ミュージシャン?の逮捕でびっくりした。 電気グルーヴはもちろん知っているし、ピエール瀧も知っている。 毎週土曜日17時からFM東京でやっていて、リアルタイムで聞けないときは、ラジコのタイムフリーを活…

東日本大震災 原発は本当に必要なのか

D5600 + Ai Micro-NIKKOR 55mm 2011.3.11の東日本大震災は日本人の心に残る災害となった。 2万人を超える死者・行方不明者は、その数のあまりの多さに驚愕するばかりだ。 いまなお仮設住宅で生活する方も多く、コミュニティが形成されていて、簡単にその場を…

子供の虐待は絶対にあってはならない

D5600 + Ai Micro-NIKKOR 55mm 毎日のように、子供の虐待のニュースがテレビで報道されている。 朝から、YouTubeに挙げられた虐待の動画が流れる。 子供は未来の日本を背負って立つ「宝」。 なんでそんなことになってしまうのか、腹立たしさを通り越して、呆…

Levi's 501 生デニム(Shrink-to-Fit)

USA バージョンの Levi's 501 生デニムを 初めて購入。 洗ってみたので、その手順を書きます。 買ったのは、上野アメ横も御徒町にほど近い「Jalana」。 なんでそんなとこ?ってことだけど、 USA産で、長さが選べることと、安さが最大のポイント。 ウエスト32…

Tricker'sでない、カントリーブーツ を探しているなら これがおすすめ

Locking Shoes(ロッキングシューズ)by FOOT MONKEY 2年前、何度もカカトを直して愛用していたカントリーブーツ が壊れた。 ソールのラバーと革のつなぎ目からバックリ割れてしまったのだ。 1万円そこそこで購入し数年ヘビロテ、十分働いてくれたのだから…

関越高速でスマホのながら運転で死亡事故

D5600 + Ai Micro-NIKKOR 55mm 新潟県長岡市で、関越高速をスマホのアプリで漫画を見ながら運転し、バイクの女性はねて死なせた元会社員 下山公堂被告(51)の2回目の公判で、検察側は被告が日常的にスマホを操作しながら車を運転する「ながら運転」をし…

大坂なおみ コーチ電撃交代の影響

D5600+Ai Micro-NIKKOR 55mm 大坂なおみちゃんのコーチ電撃交代はびっくりした。 秘めたる能力は十二分にあったものの、技術的にも精神的にも不安定だった彼女を女王にまでさせたのは、言わずもがなサーシャ・バインコーチ。 セレナ・ウィリアムスのヒッティ…

越生梅林に初めて行ってみた

Nikon D5600 + Nikon Ai Micro-NIKKOR 55mm 3月に入り、梅が咲く時期となった。 埼玉県越生町にある、関東屈指の梅林、「越生梅林」に初めて行ってみた! 昨日、午前中の大風に写真撮影は無理なんじゃ??と思いながらも、 そして、目論見の甘さから道中の渋…

もう原酒が無い! 希少なウィスキー 富士山麓

原酒がもうないとのことで、市場に出回らなくなったこのウィスキー。 1500円程度で本格派のこの香り、アルコール度数50度のガツンとした味わいは、コスパ高い。 最初はネーミングと値段から、安い=それほどのものではない との印象だったが、 ネットで高評…

米朝会談の決裂

Nikon D5600 + Nikon Ai Micro-NIKKOR 55mm ベトナムハノイで2019年2月末に行われた、トランプ大統領と金正恩委員長による米朝首脳会談。 核廃棄を求めるアメリカと、経済制裁緩和を求める北朝鮮の交渉は決裂した。 1日目の異常なまでの融和的な感じから、「…